コミュニケーションを取りながら要望を丁寧にお聞きするお仕事です。答える為の知識は必要になりますが、対応履歴の見方や、マニュアルをしっかり理解して行くことで、業務のルーティン化が進み成果を上げやすくなります。就業経験を積むことで、比較的様々な就業場所で経験者として勤務することが出来るようになるため、経験を活かしたお仕事探しが容易に行えるようになります。
困った方が電話する先=ヘルプデスクです。問合せされる内容を熟知している必要がありそうですが、本当に必要なのは、むしろ今までの対応の中から対応履歴を見つけ出すことだったりします。たいていのヘルプデスクでは対応履歴があるので、この必要な情報を見つけ出せるスキルを磨くことが出来ます。ヘルプデスクのお仕事自体は地域の主要な駅近くで募集されることが多いのも特徴です。